郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

10年前の春

つい昨日思い出したのだが、ちょうど10年ほど前、

バイトに慣れてお金にも余裕が出始めたころ、

毎月のように列車で旅をして廻った。

そして遂に、JR全線に乗ってしまった。

最後は忘れもしない、有珠山が噴火して温泉街に大きな被害が及んだころ。

不謹慎だが北海道中が噴煙に包まれているわけでもないから、と

5月のゴールデンウィーク明けに青函トンネルをくぐり来道。

函館本線の朝の倶知安から小樽にかけての峠道の

緑の瑞々しさはいつまでも忘れられない。

そして苫小牧から南へ、えりも岬のほうへ伸びる日高本線

最後になったJR線であった。

終点の様似駅につくと、もうこれ以上どこにも行けないような

喪失感があった。

ところで日高はあまり観光地ではないが、

春のこの地方は本当にすがすがしい。

先日車で近くに行ってきたが、相変わらずであった。

日高地方の中心の静内は、桜並木で有名らしい。

今年は見に行けるとよいのだが。