郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

北の銭湯の思い出

また学生のころになるが、北海道を汽車で廻っていた時のこと。

駅から10~20分歩いて銭湯に通った。

ちょうど列車の待ち時間を潰したり、

街の雰囲気を味わすのに格好だったのだ。

ふろ上がりは当時なぜか髪を乾かすことをせず

(ドライアーが有料だったから?)いたら

髪が凍ってびっくりした

(髪がしゃりしゃりになった)。

今はあの寒さの中に濡れたままでるなど考え付かないのだが、

結構楽しかった記憶がある。

すぐ暖かい待合室、列車の中なので特に苦もなかった。

今は寒いとつらいだけなんだが、

よく凍傷にならなかったものだ。

ところで今回はそのような経験をしてないが、

北海道の冬も随分あったかくなっているのでは、

と少し思っている。

あとその頃の銭湯にもう一度行きたいのだが、

街並みが変わってしまってまだ判らないでいる。

まああとの楽しみにとっておこう。