郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2010年10月12日 江別市内

この日は車で江別(大麻・野幌)を回る Img_0429 183.江別文教台 大麻駅の近く。大学がいくつもあって、人が多い。 ところで別の機会に大麻で降りて近くの定食屋へ入ったのだが、 ずっと「かぐや姫」が流れていた。 北海道にはフォークが似合うと思う。 Img_0430 184.江別大麻 大麻駅の西側。団地などがある住宅街。 ただ雪のある札幌では、通勤が若干不便な感じのする街である。 茨城の牛久と同様、若い人は都心にでて、中高年中心になってきている感じがする。 Img_0432 185.江別大麻西 大麻の、西側の大きな道路沿い。 Img_0434 186.江別大麻東町 団地の中、自動車乗入れ禁止の歩行者専用の道路に面していた。 この間、和歌山の「林間田園都市」の駅前にあったのを思い出した。 公団が設計した街って、車がないと生活できないような場所にあるのに、 車社会を否定してどうするのやら。 Img_0436 187.野幌 江別の実質的な中心はこの野幌のようだ。 ショッピングセンターとかもあって、車があれば便利そうな場所。 もともと江別と野幌は別の町が合併したものらしい。 昔、野幌駅からは夕張鉄道が分岐していたぐらいだから 昔から栄えていたんではないかと思う。 Img_0437 188.野幌若葉 野幌のJR線より東側のエリアにあった。 Img_0439 189.東野幌簡易 野幌の住宅街にある簡易局。個人の家って感じ。 この日はこれで終わり。