郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2011年7月15日(金) 月寒~北広島

この日は近場です。 Img_1566 ▲382. 東月寒郵便局 国道36号から住宅街へ入ったところにあった。 市内地図を持っていなかったので、郵便局が見つけにくかった。 Img_1567 ▲383. 北広島西郵便局 36号線が札幌市から北広島市へ入るあたりの住宅街にある。 Img_1569 ▲384. 石狩大曲簡易郵便局 ここも国道36号線沿いの、車の多い場所だった。 郵便局めぐりのどこが面白いのか。通帳片手に、ほっつき歩いているだけである。 ただどこの郵便局も人々の生活の一部として溶け込んでいて、 自分の知らない生活の一部を垣間見るような瞬間がある。 人が暮らしている空間って、はっとするような不思議な色合いを見せることがある。 北海道のように町自体が本州よりも全然あたらしいところでも、 こんなことでもしなければ出会わない光、風、景色に出会うことがある。 普通の銀行だと少し、人の生活との間と少し隔たりがあるように感じるが、 郵便局は普段着のような気安さがあって、それも楽しみになったりしている。
より大きな地図で 2011年7月15日 を表示