郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2011年9月28日(水) 上川・層雲峡

愛山渓温泉を出発する。 愛山渓は大雪山の登山口にあたる。 ロビーに貼ってあった山の地図を見ていると、登りたいという気持ちが高まってきた。 装備がなくても近くの「沼めぐり」というのなら簡単に行けますよ、と言われたが、 さすがにサンダル履きだったので諦める。今年こそはいってみたいなあ。 Img_1958愛山渓温泉 湯船は小さいが、温まる良い温泉であった。 隣にはヒュッテもあって、山小屋感覚で使えるようだ。 この年はもうあと3日で営業終了とのことだった。 夕食のアンガス牛の焼肉はおいしかったし、楽しかった。 Img_1960 ▲454. 層雲峡郵便局 層雲峡の温泉街にある。バス乗り場に併設されている。 Img_1961 ▲455. 上川郵便局 上川駅の近く。石北本線の上川~白滝間は普通が片道1本しかない区間で、その方面では聖地扱いである。 Img_1963 ▲456. 愛山郵便局 この日は以上で郵便局めぐりは終了。 この後は東大雪の大雪高原温泉へ行った。 立派な温泉で人も多かったが、観光客ばかりで長野の上高地とかと変わらない気がした。 Img_1966留萌本線恵比島駅近くにて Img_1967 △一旦留萌まででて日本海側経由で帰宅した。増毛のあたりで日没。