2011年10月19日(水) サロマ湖周辺~湧別
3日目である。この日は網走に泊まり、日本一景色の雄大な路線とされた旧湧網(ゆうもう)線沿いを訪れ、
湧別で鳥の半身上げを食し、その後札幌まで戻った。
この頃は、北海道になじんできたころで、もう北海道を観光客の目ではなく、地元感覚で見るように
なってきた頃であった。だが気分はまだよそ者感があって、関東からの観光客が好んで訪れる、
道東北をよく周った。釧路・網走・稚内とかは札幌の人間はほとんど行かない。
何かとてももったいない気がする。
今回の旅行を最後に、郵便局めぐりは一段落した。2012年2月に少し再開したものの
その後1年くらいはほとんど活動らしきものはしなかった。
仕事でミスの指摘なんかが続き、気分も落ち込むことが多かった。
一種のホームシックであったのかも知れない。
▲476. 常呂郵便局
網走に泊まり、30キロほど進んだ常呂よりスタート。
カーリングのメッカらしい。あとオホーツク文化の常呂遺跡がある。
▲477. 豊川郵便局
常呂川に沿って少し内陸に進んだところにあった。
愛知県の豊川とは特に関連はないらしい。
▲478. 日吉簡易郵便局
写ってはいないが、冬に備えての薪が大量に準備されていた。
△道すがら、色づく木々
▲479. 浜佐呂間郵便局
旧浜佐呂間駅の近く。ユースホステルなどもあり、湧網線があったころは観光地として賑わったようだが、
今は観光客は知床か、冬場は紋別・網走に向いてしまうようであまり人気がない。
湧網線の代行バス自体が利用客減少で廃止になってしまっている。
△貯金非取扱い・富武士(とっぷじ)簡易郵便局
漁協にしか見えないが、簡易郵便局が併設されている。
非取扱い局は江別工業団地内に続き2局目。衝撃を受ける。
▲480. 佐呂間郵便局
佐呂間湖岸より10キロくらい内陸にあった。湧網線はこの辺では佐呂間湖岸を通らず
内陸側を通っていたようだ。町はそこそこ家が建っており、鉄道によって人が集まったのだろう。
▲481. 若佐郵便局
佐呂間より南下し、北見と旭川を結ぶ国道333号線沿い。
この集落は、数年前に近くで竜巻被害があったところらしい。
▲482. 若里簡易郵便局
わりと何もない、小さな集落にあった。
近くに駅があったようだが、跡形もないようだった。
▲483. 計呂地(けろち)郵便局
佐久間・常呂・計呂地、と過去旅行記や鉄道関連の本の中で出会った地名が続々と登場。
もっと雄大な景色と思っていたが、意外と地味なような気がした。
このオホーツク海岸は稚内や根室あたりとは違って、気候が意外と穏やかなようで最果て感はない。
それどころか、オホーツク海自体が世界の中心のような顔をして横たわっているのだ。
▲484. 芭露(ばろう)郵便局
▲485. 上芭露郵便局
▲486. 登栄床(とえとこ)簡易郵便局
サロマ湖の砂州上にある集落だが、おそらくホタテ漁用の港や加工施設があり人や家が多い。
心なしか家も立派なものが多く、それなりに収入になるのだろうか。
こんなところにそれなりの集落があるとは知らなかった。
映画も、人も、物語りも土地も、実際に見て知るまではわからないものである。
前知識で知ったつもりでいるのがもっとも性質が悪いものだ。
△砂州の先端の駐車場から、サロマ湖を望む
▲487. 湧別郵便局
旧湧別町の中心。名寄本線の支線の終端だった。忘れ去られたような、海辺の古い町。
▲488. 中湧別郵便局
▲489. 上湧別郵便局
※490. 開盛郵便局は画像忘れ
この日は以上。