郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2012年10月17日(水) 黒松内周辺

前日は瀬棚町(熊石地区)の見市温泉に宿泊。 こじんまりとした宿だった。 この辺はあわびが名物なようだが、自分はあまり得意でなく、 とても自慢げに出されてくるので申し訳ない気持ちになる。 この辺は円空の滞在した史跡が点在しており、 それをいくつか尋ねたかった。 2010年も一度来ており再訪となる。 893 △ 大田神社。   円空上人をはじめ、江戸時代くらいまでに旅した和人はほとんど訪れていたようだ。   本殿までは、がけをよじ登りながら進む。   いつもロッククライマーのような人が来て挑んでいる。   丁度人が降りてきて聞いたら上の方は海が見渡せて絶景だそうだ。   雨も降ってきたし、眺めるだけで終わる。 この後は、今金町の奥美利河温泉・山の湯へ入ってきた。 この日は寒く、もともと温度が低い温泉なのでなかなかでれなかった。 でも雰囲気は大変よく、また春になったら来たいと強く思った。 ※雨のため、画像はなし 函館本線のローカル区間にそって進む。 895 ▲551. 黒松内郵便局 898 ▲552. 熱郛郵便局 900 ▲553. 目名郵便局 904 ▲554. 名駒郵便局 この日は以上。
より大きな地図で 2012年10月17日 を表示