郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013年1月20日(日) 岐阜公園と長良川近辺

1月も名古屋へ。熱田神宮へ行ってみたかったのと、鎌倉時代の彫刻師、円空の作品が

愛知近辺にたくさんあると聞いてみてみたかったのである。

幸運にも丁度毎月21日にだけ公開される仏像がありそこを尋ねたりした。

丁度この直後に名古屋~札幌線をエアアジアジェットスターが就航することになった。

随分行きやすくなる、と思ったがこの後は道内ばかりで飛行機には乗っていない。

最近は家を空けて何泊も旅行したい気分にならないのである。

自分の場合、旅行は現実逃避の側面もあるから、割といい傾向なんではと思う。

010_4

ジェットスター関西国際空港へ。

 機内はオーストラリアの人ばかりだった。子供連れが多かったが、日本人の子供と違って、

 みんな礼儀正しくきちんとしていて感心した。どうやってしつけをしているのだろうか。

024

△岐阜の円空美術館へ

古美術品屋さんに併設の、私設美術館で、客が来ると店を閉めて案内してくれるようである。

028


029

長良川岐阜城(金華城)

行ってみて初めて思い出したのだが、中学の卒業旅行で当時、親友と訪れた場所だった。

あの時は5日間かけて東海道筋をゆっくりと旅をした。

彼の趣味で城めぐりが多かった。

この時はお金を節約するため歩いて山頂の岐阜城へ登った。

その後彼は山登りを始めたのだが、この時のことが一つのきっかけだったんだろうか。

やっぱり東京にしろ愛知・岐阜あたりにしろ、内地にはいろんな思い出が詰まっている。

本当によく色んなところにでかけたものである。

それに比べ、北海道にはまだ思いでは少ない。でも今こうしていることも

貴重な一瞬であることに違いはないんだよな。

後で思い返してみれば、また今しか出来ないことをやっていることになるんだろう。