郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013年5月8日(水)/13日(月) 小樽・朝里近辺

8日と13日は共に小樽へ。 高速バスに乗り、途中の新光バス停で下車。 家を出るのが遅かったこともあり、両日とも1局づつで終了。 Img_4209_2 ▲636. 朝里郵便局(5月8日) ちょっと前まで電話交換局と並んで大きな局舎があったが、久しぶりに見るとこじんまりとしたものに 立て替えられていた。小樽らしくて格好良かったのに少し残念。 広い敷地だけが残ってました。 Img_4267 ▲638. 小樽望洋台郵便局(5月13日) 望洋台パークタウンというニュータウンの中。 海が見下ろせていいところですが、冬場は大変そう。 この日は天気がいまひとつでしたが、晴れていれば気持ちよさそう。 後ろの山にはまだ雪が残ってますね。 Img_4203 △新光バスストップ 高速道路上にある施設にしては渋い。改修される前の、横浜新道を思い出す。 その内、高速道路のバス停めぐりもしようか。 Img_4208 △バス停の上り口 Img_4216 △国道5号から朝里駅へ向う道。 Img_4220 △普通電車(731系)小樽行 Img_4226 △人を恐れない鳥 Img_4236 △朝里駅 海がすぐそばで、景色はいいし電車はたくさん通るし、いいところです。 ただ快速エアポートはびゅんびゅん通過していき、普通は若干少なめ。 Img_4231無人駅だけどキタカ対応。鉄柱が年代物ですばらしい。 キタカ入れるときに手を入れず、そのままで対応しているところも好感。 Img_4254 △裏手の崖で Img_4263 △新光バス停で降りて、望洋台局へ向う途中にて。  今年は春が本当に遅かった。