郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013年5月21日 旭川~石北本線へ

5月20日~22日のぶらり旅二日目の写真。 Img_4497 △ 旭川忠別川 桜がようやく開花 Img_4525石北本線 特快きたみ号で北見方面へ向う。遠くの山は大雪山だろうか。 Img_4530 △上川を過ぎて、石狩川の源流に沿う  雪解けで増水がすごかった。 Img_4534 △峠の上越(かみこし)信号所。冬場は除雪係の方が詰めているが、もうこの季節は誰もいないようだった。 昔は「秘境駅」だったが、10年くらい前に駅としては廃止になった。 上下1日一本ずつしか止まらないので、関東方面の人間には 大変降りるのが困難な、超一級の秘境駅だった。 Img_4535 △まだ「上越駅」って書かれてます。  「石狩北見国境標高六三四米上越駅」 Img_4550普通列車と交換。 Img_4562 △留辺蕊(るべしべ)できたみ号から降りる。 Img_4567留辺蘂駅の案内板  そういえば昔、函館~網走直通の特急とかあったな。食堂車なども付いていて華々しい列車だったが、 今の石北本線はちょっとさびしい感じが。 Img_4583 △オホーツク・札幌到着後 年季の入った車両なので、そのうち新車になるのだろう。 ただ今のところはその予定はなく、むしろ列車自体が廃止になりそうな気も。