郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013年6月18日(火)① 小樽~ニセコ~蘭越

前日に引続き、レンタカーで今度はニセコ方面へ。 特に予定を立てての行動ではなく、行き当たりばったりに。 倶知安ニセコ周辺の未訪問局をあたる。 Img_4933 ▲692. 小樽長橋郵便局 付近の数局を回ってしまおうと思ったが、車だとうっかり通り過ぎてしまったり、駐車場所がなかったりで あきらめて余市方面へ向う。今度歩きで回ろう。 Img_4938 ▲693. 余市駅前郵便局 余市近辺でここだけ残っていた。 Img_4943 ▲694. ニセコ駅簡易郵便局 北海道ってかんじの屋根ですね。 Img_4946 ▲695. ニセコ郵便局 駅から坂を上がった街中にあった。 Img_4951 ▲696. ニセコ元町簡易郵便局 Img_4956 ▲697. 昆布温泉簡易郵便局 近くで大きなホテルだか旅館だかを建てる工事をしていた。 函館の新幹線効果を見込んでのことでしょうかね。 それとも少しずつ景気が良くなってきているのでしょうか。 Img_4958 ▲698. 昆布郵便局 ニセコをすぎてここまでくると、観光客がぐっと少なくなって、純粋な水田地帯に。 隣の「蘭越」の「蘭越米」は道内ではメジャーなブランド米です。 Img_4964 ▲699. 蘭越郵便局 Img_4965 △ちょうどきた函館線のワンマン列車、小樽行。 蘭越駅には「幽泉閣」という温泉がすぐそばにある。 逆に、コンビ二などはないので変な時間に降り立つときは注意がいる。 今日はドライブなので関係ないけど。 ②に続く。