郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013.7.30(火) 北区あいの里付近と西野

この時期は花火大会とか色々あって、札幌が一番盛り上がる時期だと思う。 お盆の頃になると少し秋めいてしまうし、天気も安定しなくなる。 去年なんかはかなり涼しい日が続いた。 そんな中、まったく構わずに郵便局を回っている。 いずれ札幌を離れる日が来ない保障もない。単調な日々に少し飽きもきている。 札幌市内だけでも終わっていれば踏ん切りもつき安かろう。 でもこんなことでもやっていると随分色んな景色にであうものだ。 無心に前に向っている歩いていると、言葉通り前向きな気持ちになってくるものだ。 この日は北区の残り北半分、篠路~あいの里を回る。 ついでに少し時間が余ったので西区で行きそびれの西野八条へも。 Img_5636学園都市線でまず篠路まで行く 暑い一日のはじまり。 Img_5639 ▲791. 篠路郵便局 Img_5645 ▲792. 篠路駅前郵便局 篠路の2局は局名に「札幌」が付かない。 古くから独立した、歴史のある場所のようだ。 Img_5641 Img_5642篠路駅周辺にはレンガ積みの農業倉庫がたくさん残る。 周囲は宅地化されていてもう倉庫としては意味をなしてないと思うが、 いい雰囲気である。 Img_5649 △昔の農協マークが残っていた Img_5650
Img_5653篠路駅 古い駅が大事に使われてる。 Img_5660 ▲793. 札幌拓北郵便局 学園都市線で一駅、拓北で下車。 Img_5667
Img_5668 ▲794. 札幌あいの里三条郵便局 住宅街の中。ひたすらのどか。空をとびがくるくる旋回していた。 Img_5673 ▲795. 札幌あいの里郵便局 あいの里教育大駅の隣。町の大きさの割りに小さな郵便局で、混んでいた。 これで一旦北区シリーズが終了。 Img_5682 ▲796. 札幌西野八条郵便局 今度は琴似に出て、バスで西野へ。前回気がつかずにスルーしてしまっていた。 周囲から目立たない場所にあったが、とても混んでいた。 この辺は手稲山が望めて、気持ちの良い場所である。
より大きな地図で 2013年7月25日 を表示