郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013.9.25(水)② 深川その他

引続き、空知・深川駅の近辺から。 車なので極めて効率がいいが、なんだか飽きる。 ただ目的を果たしていくのみで、仕事となんら変わらなくなってしまう。 文句ばっかりになってしまうなあ。 天気よいとこの辺は山が遠くに見えて実に気持ちがいいところ。 また今度、バスやJRで回りなおそうかな。 しかしなんでバス・JRだと楽しいのか。 それは「生活」を垣間見れるからだろう。 学校、会社、病院、買い物どれもある人の生活の一部であり、 その時間をちょっとの間共有できる。 映画や短編小説を読んでいる気分である。 Img_6976887. 広里簡易郵便局 ヤマザキショップに併設。駅とは石狩川を挟んだ対岸。農協の大きな倉庫が立ち並ぶあたり。
Img_6978888. 深川西簡易郵便局 こちらはタバコ屋に併設。
Img_6980889. 深川郵便局 雨が激しく振ってきた。ここで12時。これ以上回る気になれず、この辺で札幌へ戻ることにする。
Img_6981890. 一己(いちゃん)郵便局 深川市街の西側。難読地名だ。深川はこの地名を大事にしているようだ。
Img_6984(再訪)新十津川郵便局 初回訪問は2011年9月27日。丁度2年ぶりの再訪。 その頃は奈良の十津川村で水害があり、町中で救援募金を募っていた。 そのせいなのか最近ではすくなくなった東日本大震災の募金箱が置かれていた。 前回局舎画像をとり忘れていたための再訪。
Img_6991891. 大富郵便局 月形集治監(監獄)の囚人労働で作られた樺戸道路に面する。 この辺は水田が広がっていて、暗い歴史はなかなか感じられない。
Img_6993道路は舗装工事で水溜りだらけだった。安倍政権の影響で最近道路工事が増えてきた。