郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013.10.1(火) 由仁近辺

この日は2局、由仁と三川。 夕張近辺は2011年5月にまわっており、ここもとっくに終わっていると思っていた。 いつでもいけると思っているとなかなか機会がない。 Img_7010892. 由仁郵便局 周辺は農業地帯。夕張や十勝へ向う際によく通る。 「ユンニの湯」という日帰り温泉があるが、新しく清潔なかなか良いところだった。ただ車がないとなかなか行きにくい。 ところで「劉連仁」という方をご存知だろうか。戦争中に中国から石炭を掘るために連行されてたが脱走。 13年間北海道内をさまよって発見された方。由仁駅に初めて降り立ったときにこの本が駅に備え付けられていた。さらに北海道新聞の切抜きで、帰国後札幌へ戻ってきたときの記事が挟まれていた。
Img_7030893. 三川郵便局 三川は、愛知の「三河」からの入植者が開いた町らしい。由仁同様、農業地帯で駅の近くにはれんが造りの農業倉庫がたくさんある。かつては貨物列車で各地へ運び出されたのだろう。 ところで由仁からのった室蘭本線の中では初対面だろう中年女性が楽しそうに話をしていた。 北海道では見ず知らずの人が世間話をしていることが多い。