郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013.10.2(水)① 小樽(北編)

10月2日は小樽へ。 札幌~小樽の高速バス往復+小樽市内乗り放題の「小樽一日フリーパス」(1,700円)を使用した。 札幌ターミナル10:00の高速おたる号・北大経由便で出発。 Img_7084 小樽港10:30発の新潟行きのフェリー。小樽はやっぱり船が似合う。 一度この町へは船で到達してみたい。 Img_7083小樽名物、あまとうのクリームぜんざい。 札幌バスターミナルの売店で購入。280円。
Img_7089895. 小樽駅前郵便局 11:18 AM 小樽駅前は11:05頃到着。駅の左手の駅前郵便局からスタート。 市内行きのバス停の前で、消費者金融業者の看板に囲まれてちょっと目立たない。
Img_7097896. 小樽最上郵便局 11:56 AM まず天狗山ロープウェイ行のバスで出発。急坂が多く、バスは坂道発進を何度も繰り返す。 甲子園に出た北照高校の近くで、以前車があったころ高校生が練習しているをよく見かけた。
Img_7117897. 小樽緑二郵便局 12:17 PM 坂を下ってきた、商店街の中。付近は学校が多く、学生がよく歩いている。
Img_7133898. 小樽稲穂郵便局 12:40 PM 今度は駅の反対側、北の方へ。この辺は港町だが観光客は反対の南側へ行ってしまうので、このあたりは静かである。昔ながらの小樽の町って感じだ。
Img_7142(再訪) 小樽赤岩郵便局 13:05 PM かもめ団地行きのバスに飛び乗って赤岩へ。バスはぐんぐんと坂を登って行く。早くも木々が色づき始めていた。 小樽は札幌に近い南側は活気があるが、北側は静かだ。でもどこをとっても気品があっていい。華がある。 もっと良いデジカメを買って、写しまくりたい。小樽を観光地だと思って斜に構えて見ていたが、なんかいい所だなあ。
Img_7157899. 小樽梅ヶ枝郵便局 13:25 PM 目の前にすごい坂がある。冬はいったいどうなってしまうんだろう。 続く。