郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013.10.2(水)② 小樽(北編)

引続き、小樽市内の北部をまわる。函館線の踏み切り。 Img_7196 Img_7168900. 小樽錦町郵便局 13:44 PM 錦町局で道内「900局」達成!やったぜ! 付近は若干地味な商店街だ。
Img_7177901. 小樽豊川郵便局 13:57 PM 錦町から西へ真っ直ぐ通りを進んだ坂の途中。この局だけバス停が近くになかった。 小樽はバス路線がそこかしこに通っているのだが。
Img_7200902. 小樽長橋四郵便局 14:47 PM 豊川町からさらに坂を登って降りて、長橋の方へ。 長橋四局は旧5号線沿いを離れた函館線の線路沿い。
Img_7208903. 小樽幸簡易郵便局 15:12 PM 長橋から坂を登って行くと、幸町の住宅街になる。天狗山やもっと奥の、小樽の山並みが広がる。
Img_7223904. オタモイ簡易郵便局 15:30 PM 小樽の一番奥にある町。奥のほうには廃墟となった道営住宅や遊園地の後などがあり独特の雰囲気。 今日は秋の散策を存分に楽しめた。 これから寒くなってしまうだろうから、こうして一日歩いてすごすのもあともうちょっとの間だろう。