郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013.10.8(火) 紅葉の定山渓

昼過ぎに起きて、近くをぶらぶらするいつものパターン。 思いつきで定山渓へ来たら、紅葉が綺麗だった。平日なのに人多し。さすが観光地。 Img_7297 定山渓大橋からの眺め。橋の下のほうには草津温泉あたりにありそうな、素朴な建物が建っている。 湯小屋かなんかだろうか。大きいホテルだけでなく、素朴な外湯があったらもっといいなあ。
Img_7273 Img_7276a
じょうてつバスが出している「温泉日帰りパック券」を使用。札幌~定山渓・豊平峡間往復+日帰り入浴付で1,800円。ただ一日2便の直行便「かっぱライナー」以外は普通の路線バスで、かつ片道1時間半くらいかかる。 路線バスにのる場合、途中藤野あたりまではかなり混むし、道路もよく混んでいる。 じょうてつは東急グループだけあって、沿線開発の手腕があるんだろう。 しかし定山渓鉄道ってなんで廃止されたんだろうか。これくらい沿線人口があれば存続できていてもおかしくなさそうに思う。市内の踏切が邪魔だったり、地下鉄建設のじゃまだからとか、近代化するには採算性に疑問があったとかいわれているようだが、東急グループの企業に進出されたくなかったんじゃないかとも思う。 いや、オリンピックに地下鉄を間に合わせるためにはしょうがなかったのか。 Img_7324 定山渓湯の町のところの橋。いつも人が多い。