郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013.10.9(水) 石狩市内局・再訪

石狩市内は3年間に訪問済。2010年7月28日だ。 画像を残してなかったので、撮影のための再訪。 はじめの120局ほどが未撮影なのだ。 3年前は北海道へ来てすぐの頃。 Img_7343(83・再訪) 石狩南高校前郵便局 札幌市に隣接。新琴似の目と鼻の先だ。 札幌中央バスターミナルから25分くらいだった。 石狩は団地の多い札幌郊外と違って一戸建の住宅街だ。
Img_7347(84・再訪) 石狩花川南八条郵便局 南高校前から近く、200~300mしか離れてない。 住宅街の中だが、表通りから少しだけ奥に入ったところ。 この辺の郵便局はなぜだか少し目立たない。
Img_7362(82・再訪) 石狩花川南五条郵便局 ここも目立たない奥まった場所だった。
Img_7380(81・再訪) 石狩花川南一条郵便局 大きなバスどおり沿いで、近くに消防署なんかがある。
Img_7396(80・再訪) 石狩花川北二条郵便局 ちょっと古そうな局舎で、大通りから隔離された住宅街の中。 車のときは発見するのが大変だった。 空が晴れてきて夕陽がさしてきた。
この日は石狩市南部の、花川地域の郵便局を再訪。 あの頃は石狩市といってもただの住宅街としての印象しかない。 まだ観光客気分が抜けず、広大な道東や道北の自然を堪能したかった頃。 車でカーナビ頼りに回ってただけなので、位置関係もよく掴めてなかった。 今回はゆっくりバスと歩きで回ったのでどんな場所か少し判ってきた。 北区屯田手稲区前田あたりからすぐの場所で、そんなに遠いわけでもないようだ。