郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013.10.17(木) 函館・北斗~木古内

10月の連休は15~17日で頂いたが台風が直撃。最終日だけ天気が良さそうだったので函館へ向う。 JR派だった自分には北海道への上陸地点。よく通っていたので、どうせなら道東・道北へと思ってしまう。 なので札幌に来てからは数えるほどしか行ってない。 新幹線開通と江差線の廃止で様子が大きく変わるので、早めに行って見ておかないといけないなあ。 Img_7516906. 七重浜本通簡易郵便局 函館の海水浴場、七重浜からスタート。函館近辺は郵便局が多い。 台風のせいで北風が入り込んで、道内は各所で初雪を観測、そんな冷え込んだ朝。 朝日が強く照付けてきて暖かくなりそうだ。
Img_7525907. 久根別郵便局 バスで一駅隣の久根別へ。住宅地の中。前日が台風だったせいか、郵便局は混んでいた。
Img_7545908. 北斗市役所内簡易郵便局 市役所の中で営業。なので市役所の外観を撮影。 北斗市は2006年に上磯町と大野町が合併して出来た新しい市。 JRの特急名から取った名前のような気がするがどうなんだろう。 もともと地域名でもなんでもない、とって付けたような地名で違和感がある。
Img_7557909. 北斗郵便局 元上磯郵便局。市町村名を変更しても局名は変更しないことが多いが、北斗市は徹底して変更されている。 マイナーな地名だからと思うが、慣れた地名がなくなってしまうのはさびしいものだ。
Img_7570910. 木古内郵便局 新幹線の駅ができる木古内。駅前は再開発中で更地になっている。 色んなものが工事中だったりまたは綺麗になっていたりする。ちょっと前までの、北国の何もないさびしい町だったのが嘘のよう。 古い町が一瞬にして様変わりしてしまって、首都圏の郊外のようだ。好きな駅だっただけにショック。 江差線廃線前の賑わいで一転して大混雑。 おそらくJRがマスコミとかを後押ししているせいもあるんだろうが、凄い破壊力だ。
Img_7584911. 渡島当別郵便局 木古内から函館方面へ戻る。 渡島当別郵便局は駅舎の中に設置。簡易郵便局の例は結構見るが、普通郵便局なのは珍しいかも。 トラピスト修道院の最寄駅で、観光客もぽつぽつ訪れる。
Img_7656912. 北斗谷好郵便局 当別からはバスで上磯の方へ戻る。 谷好郵便局は、セメント工場のすぐ横に。上磯はこのセメント工場の城下町のようだ。 工場の太い煙突と、工場から伸びる桟橋がこの町を特徴づける。
Img_7662913. 七重浜郵便局 またバスに乗って七重浜へ。7時間かけて戻ってきた格好。 中学生が楽しそうに歩いていた。今日はここまで。