郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013.10.24(木) 千歳市内②

翌日も千歳市内へ。昼過ぎに家を出て、3局ほどまわれた。 10月も後半に入り、涼しくなってきた。雪が降り始めるまで、あと1月くらいだろうか。 そろそろ冬支度をはじめないとなあ。 この日は中心部から離れたあたりを周る。 Img_7758918. 千歳梅ヶ丘郵便局 千歳駅から中央バス・東千歳駐屯地行に乗って10分ほど。 この辺は空港の着陸ルート上らしく、頭上を自衛隊機や旅客機が頻繁に通過していく。 かつて僕の叔父さんが自衛隊で、若い頃千歳にいたと言ってたなあ。その頃の千歳はどんな町だったか、少し興味がある。おそらくは基地の街特有の猥雑さと活気に満ちていたんではないだろうか。
Img_7766919. 千歳東郊郵便局 梅ヶ丘局から道を西へ7~8分ほど。ホーマックとか、郊外型の店が並んでいる。 サーモンパークという、鮭をテーマにした公園もあるようだがまだ未訪である。 ここからは一旦駅に出て、郊外の「泉沢向陽台」へ向う。
Img_7781920. 千歳白樺郵便局 泉沢向陽台は駅からバスで20分ほどのニュータウン。 千歳は1970年頃に米軍が撤退し、街が存亡の岐路に立たされたらしい。 そのため空港を整備したり、工業団地をつくったりニュータウンを作って、地元の人が生活できるよう頑張ったようだ。ただ町からは随分離れていて多少不便さは感じる。町へは途中深い原生林になっていて、こんなに自然が調和した住宅街はそうないと思う。見事な紅葉のトンネルだった。 郵便局めぐりをしていてよかったと思う瞬間だ。