郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013.11.13(水) 苫小牧めぐり②

朝10:50頃、白石本通8丁目からバスで苫小牧へ向って出発。本格的な冬支度の季節、バスは空いていた。北国では冬篭りの前のやるべきことをきっちり行う時期で、日も短くなってきた。旅とか散歩とか、悠長なことがえらく似合わない。早起きして必要な作業を早くしないとあっという間に日が暮れる。それに本当に寒くなってきた。まだまだ本当の冬ではないが。札幌も苫小牧もこの冬初めての気温マイナスの日だった。 Img_8283937. 苫小牧緑町郵便局 札幌からの高速バスが「緑町郵便局」を通るので、場所はずっと前から知っていた。結構町中。近くの苫小牧プリンスホテルが11月1日で店じまいになったようで、他にも駅に近づくにつれて空き店舗が多くなっていく。
Img_8289938. 苫小牧木場郵便局 三角形の土地をうまく利用。この辺は駅の裏手で、ちょっと地味な町。
Img_8298939. 苫小牧郵便局 駅の中を通って南口へまわって、苫小牧の本局へ。「苫小牧駅前プラザegao」の中にも1局あったと思ったが、2010年に閉局されていた。去年までは札幌行きの高速バスが「egao」前の発着で、1階がバスの待合所を兼ねていてそれなりに便利だったが、バス乗り場が移転してしまって状況が悪化した模様。 バスに乗るほうも買い物する場所が離れてしまって不便になったし、お店も客を失っている。乗り場の移転はおそらく市の意向と思われるが、店の前に人の流れをつくるという、商売の基本を理解してないように見える。
Img_8300 △苫小牧バスターミナル Img_8302室蘭本線岩見沢行きで早来へ移動 Img_8330940. 早来雪だるま郵便局 有名な「雪だるま」郵便局。メインストリートから外れた、少し町外れの場所にあった。
Img_8370941. 安平(あびら)郵便局 早来から歩いてみた。5キロちょっと、1時間20分かかった。国道沿いでクルマは頻繁に通るが人気のない(若干馬と犬・羊にはあった)道だった。これで教会と湖があればアイルランドそのもの。 今日はこれまで。