郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013.12.09(月) 北広島近辺再訪

北広島のあたりは、札幌にきてすぐの2010年8月に既訪済だが、まだ局舎画像を撮り始める前だったので改めて訪れた。天気はまずまずだったが、少し風もあって寒く感じた。年末の忙しい時期だが、郵便局はいつもどおり丁寧に対応していただけていつも恐縮である。3年前はクルマだったので印象に残ってないが、遠くに夕張の方の山が望めて気持ちが良い。 Img_8760(112・再訪) 北広島郵便局 JRの駅の近く。もともとは古い駅だと思うが、駅周辺は団地になっていてニュータウンの雰囲気。札幌まで快速で20分かからないくらいなので便利な場所だと思うが、冬場はJRが遅れるので通うのは少し大変らしい。
Img_8764(114・再訪) 北広島広葉(こうよう)郵便局 駅から西側・山側の団地の中にあった。団地の中に商店街と郵便局が集まった場所があって、その中にある。多摩ニュータウンと同じ構造なので、昭和50~55年くらいの造成なんだろうか。やや丘を登るように歩いてきたので、体が暖まってきた。 この夏、郵便局めぐりでさんざん歩き回ってきたおかげで最近からだが引き締まってきた。寒くても体の動きが良い。これなら真冬でも雪が降ってなければ色々回れそうだ。
Img_8765 △雑木林の残るニュータウンを歩く。景色は少し寒々しいものの、 火照った体に冷たい空気がかえって気持ちよい。 Img_8771(115・再訪) 北広島里見郵便局 ニュータウンの一番奥のエリアで、高台で遠くの山が見えていいところだった。駅から歩いて20~30分だろうか。丁度来たバスで一旦駅まで戻る。
Img_8775(116・再訪) 北広島中央六郵便局 今度は駅の東側、古くからの市街地側。この辺も一段高い場所で、千歳川の流れる平地が見下ろせた。
Img_8780(113・再訪) 北広島元町郵便局広島市街」というバス停があり、この辺が元の集落だった様子。というか「北広島」ではなく「広島」だったようだ。 今日はこれにて時間切れ、終了。