郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013.12.16(月) 登別市(幌別)①

師走の仕事休み。前日までの雪がやんで、暖かい一日。 バスに乗って、室蘭へ。 Img_8792 △近所のバス停から、室蘭行きに乗車。雪が溶けて、まるで春先みたい。今年の冬は、今のところ随分暖かい。 この国道12号は、高速バスがたくさん通る。これを待っている5分の間に帯広・十勝川温泉行、 苫小牧行が通り過ぎていった。 Img_8794幌別(市役所入口)でバスを降りる。 室蘭行は乗車時間が長いせいか、テレビとトイレ付きで豪華。 北海道の乗り物は、本州に比べレベルが高いし、かつおおむね空いている。 Img_8796(339・再訪)幌別鉄南郵便局 丁度降りたバス停の目の前。2011年5月に訪問済みだが目の前だったので再訪した。 あの頃は、北海道の美しい春の陽光を浴びながらも、地震で変わり果てた、かつて頻繁に訪れた土地のことを思ってあまり気分が優れなかった。そんな中、丁寧に対応して頂いたことが印象に残っている。 ところでこの辺はもともと幌別町と言ったようだが、駅名と登別市内の町名としてしか名前が残っていない。郵便局ではここだけその名を残している。
Img_8798961. 登別郵便局 幌別駅前にある。集配局で、登別市の中心部。空は明るいのに大粒の雨が。この辺は札幌より幾分温かくて、札幌で行きでもこの辺に来ると雨、ということも多々ある。
Img_8809962. 登別富士郵便局 駅北側の通りを歩いて10分ほど。目の前は桜並木。室蘭周辺は、雪が少ないせいか、桜並木が多い。春になるといつも羨ましく思う。
Img_8813963. 登別桜木簡易郵便局 コープさっぽろの、ショッピングセンターの前。雨が上がった。 Img_8815国道36号線室蘭線沿いを3キロほど歩く。 JRの減便のせいか、複線電化のこの区間だが40分の間も、汽車は一本も来なかった。