郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013.12.20(金) 室蘭②(後半)

引続き、既視感を覚える町、室蘭を行く。雪はないが、風があって寒い。 そんな中を、バスで輪西まで移動。 Img_8893972. 室蘭輪西南郵便局 輪西新日鉄住金の工場の門前。初代室蘭駅はこの輪西だったようで、室蘭市の原点のような場所。輪西駅近くの商店街の中だった。
Img_8897973. 輪西郵便局 局番が若い(90102)ので、建物は新しいが古い局らしい。「ぷらっとてついち」という商店街を建物に押し込んだような施設が近くにあった。
Img_8902974. 室蘭東町郵便局 輪西から歩いて東室蘭駅周辺へ。早足で歩くと体が中から暖かくなってくる。運動にもなるし一挙両得だ。 「東室蘭」は、地名としては「東町」らしく、道南バスも「東町ターミナル」だ。 こういう判りにくさは本州、特に西日本には多いが北海道ではめずらしい気がする。
Img_8908975. 東室蘭郵便局 東室蘭駅近くにある集配局。室蘭局より大きい気がする。今は町の中心はむしろこの東室蘭のあたりに移ってきているようだ。室蘭工業大学日本工学院とかの学校もこの辺に集中している。 ここの室蘭やきとりは、ふるさと小包の第一号らしい。
Img_8917976. 室蘭中島南郵便局 東室蘭の北口、繁華街の中島町の中。 この日はこれで終了。
Img_8920 ▲帰りは、折角なので登別温泉まで足を運んでみた。いい温泉だった。