郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2014.1.15(水) 厚田・石狩~ちょっと千歳

先週の寒さに懲りたので、根性無しと自分を罵りながらレンタカーで借りる。 しかし雪道ツルツルでこわかった。札幌に来て雪道で何度もいやな目にあって、ちょっと走るだけで嫌な汗が噴出。 クルマってマイペースな乗り物ではないよなあ。 Img_9401 △久しぶりのドライブでちょっとテンション高。当別から厚田へ抜ける途中で、抜けるような青空。 Img_9407(85・再訪) 望来(もうらい)郵便局 札幌から日本海沿いに稚内まで続く、オロロンライン沿い。「望み来る里」とゴム印。
Img_9413(87・再訪) 厚田郵便局 厚田村(現石狩市厚田区)の中心集落。幕末物作家だった子母澤寛の出身地で、この辺は夕日がきれいなところ。
Img_9417 △雲行きが怪しくなってきた。 Img_9420 △旧浜益村へ入る手前で、突然吹雪きに変わる。向こうからも車は来るので無理をすれば浜益までは行けそうだが、嫌な思いをするものなんだかなので、このまま引き返す。 本当は、ここから留萌にかけて画像をとってない局が多いので再訪したかった。この辺はJRはなく、バスも少ないので来にくい。 その昔は、陸の孤島だった雄冬同様に船便しかなかった時代もあったらしい。しかも小樽から週一便!。 Img_9421 △少し戻ればいい天気。なんでも日本海からの湿った空気と北海道の内陸から冷たい風がでていてそれがこの辺でぶつかっているらしい。 札幌から近いのに不便なままなのは天候によるんだろう。 Img_9427(77・再訪) 石狩本町簡易郵便局 石狩浜の中心で、石狩温泉などがあるあたりの観光センター内。
Img_9442995. 泉郷簡易郵便局 時間があったので、未訪のままだった千歳市の泉郷簡易局へ。 クルマがあったころは何度も目の前を通っていたが、バスが数年前に廃止になったようで徒歩かレンタサイクルを借りていくしかないような場所になっていた。
Img_9447 △最後は信田温泉へ立ち寄り。そして札幌へ戻ってこの日は終了。