郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2014.3.5(水) 函館市内3局

知内駅を見た後、一度函館市内へ戻り、いつもの行動。 Img_0157五稜郭駅で降りて、さて街中へ。ここは駅前に亀田温泉という銭湯があって、東京から列車を乗り継いできて、ここで風呂に入るのが常だった。今は休業中らしい。あのしょっぱい、激熱の風呂に入ってこれから始まる北海道の旅に思いを馳せた、なつかしのスポットである。 駅舎も、付近の風情も大して変わっていないのが幸いである。
Img_01581027. 函館白鳥(しらとり)郵便局 五稜郭駅から五稜郭跡を目指し東の方角へ進んだところ。住宅街の中。足元の雪が溶けだして水溜りになって歩きにくかった。まあ、暖かいのはいいことだ。
Img_01651028. 函館本町郵便局 五稜郭公園、函館の町の中心部で、飲み屋街の中。雪がとけて上からドサドサ落ちてくる。JRで函館駅へ降り立つと寂れた感じがするが、この辺は活気があって道南の中心という感じがする。
Img_01671029. 函館松陰郵便局 函館市電の杉並町電停の近く。杉並、とか松陰とか、東京っぽい地名だなあ。 この後また五稜郭駅から江差線に乗った。