郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2014.3.5(水) そして江差線①

今回の旅行のメイン、江差線。去年の夏、秋の頃は人で一杯だったが、この日は程よく、1人1ボックスくらいで丁度よかった。8割がた、鉄な人々と思われる。殆ど東京や関西方面から来ている人たちのように見えた。 Img_0200湯ノ岱駅。駅員さんが常駐。温泉もあるし良い駅だ。 Img_0176_2 △函館・五稜郭駅から、江差行に乗車。上磯までの数駅は高校生とかで混んでいた。 Img_0184木古内、渡島鶴岡を過ぎて雪景色を進む。 雪景色の中を進む江差線。北海道にいなかったら、こんなタイミングよく来れなかっただろう。 北海道も、いつも絵になるほど雪があるわけでもないのだ。 Img_0214 △湯ノ岱。雪が相当降ってきた。明日は寒くなって、江差も含めて日本海側は大雪の予想。 力を合わせての雪かき。こんなに手間がかかるものなんですよね。 Img_0221 △定番の温泉。しょっぱくて熱い温泉が、冷えた体にとてもここちよかった。 Img_0222 △大広間では、江差線の写真展が。