郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2014.3.6(木) 札苅

これを書いている今日は4月3日。もう本州は桜が咲いてるんだよなあ。こちらもあと1月のガマン。 今まではこの季節になると無性に桜を見たくなるが、今年はいつもほど思わない。 環境になれつつあるのかなあ。 春の雪解けの清清しさとか、本当に気持ちがいいものだ。 Img_0418札苅に到着。機関車が1両だけ客車を引いてきた。青函トンネルの救援用らしい。 Img_0420 △後ろの客車はもと快速海峡に使っていたやつで、まだ残っていたのは嬉しい。 Img_0423 △駅を守るように樹がそびえる。何の木だろうか。 Img_0429 1033. 札苅郵便局 駅から3分くらい、国道沿い。これで江差線沿いは茂辺地だけになった。 江差線沿い木古内まで各駅に郵便局がある。北海道では珍しい。 Img_0437 △函館行に乗り込んで泉沢駅。さっきの駅長さんが列車を見送っていた。 しかし道南も、地味だけどいいところが多いなあ。 北海道へ来たてのころは、道東や道北の広々した感じや荘厳な山とかがそれらしかった。 それと比べると道南は薄暗い感じがしていたが、最近はそんなことないなあと思う。 夏になったら奥尻にも行ってみたいなあ。