郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

めぐりはじめは、白石本郷

札幌に移って仕事をし始めたのは4年前、2010年2月だったが、 正式に札幌市民になったのは、家を借りて住民票を移した5月であった。 その時、通帳を作ったのがこの白石本郷郵便局だった。商店街から一本入った裏手の路地にある。 それから、どっちかというとせっかく貯めたこの旅行貯金を、金欠になるたびに取り崩す際に通うことになった。 Img_0521(再訪・1) 白石本郷郵便局 記念すべき1局目。近所なので普通の用事で月1くらいで利用している。今回は違うが、貯金を取り崩す時に来る事も多い。 これを撮ったのは3月20日で、書いているのは4月12日。 今は雪は完全になく、季節の移り変わりには驚かされる。
ところで、今年は出来る限り「歩いて」回ろうと思っている。最初、北海道の道は真っ直ぐで単調、歩いていると景色があまり変わらないので歩き甲斐がないと思っていた。しかし、はるか先と思えた場所に小一時間も歩けばたどり着けたりする。 景色がすっきりしていて自分が歩いてきた道のりがよくわかり、景色が壮大なのも相まって、こんなところを自分の足だけで歩いてきたんだ、と思える。となると自分はもっと何かをできるのではないか、とか余計な妄想をしてしまうこともある。