郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2014.3.24(月) 洞爺湖近辺

少し前になるが、3月24日はクルマを借りて遠出。 千歳から支笏湖~大滝~洞爺~島牧とめぐった。 天気がよくて気持ちよかった。まずは前半、洞爺湖周辺から。 Img_05251038. 仲洞爺簡易郵便局 この間バスで来たときに回りきれなかった場所へ。 まずは仲洞爺簡易局。ちょっと判りにくいが、裏手の道路を挟んで洞爺湖と中の島が見える。 この辺は洞爺湖温泉のあたりに比べ、それほど観光地っぽくなく落ち着いている。 なんというか、隠れ里の風情が漂う。調べると心霊スポットがあるようだが、そんなことは微塵も感じなかった。
Img_05311039. 洞爺郵便局 湖の北岸で、旧洞爺村の中心。この辺も「水の駅」とかあって景色はいいが、観光地らしい施設がない。 何もないほうが洞爺湖らしく好ましい。札幌からクルマだと中山峠を越えて2時間ちょいくらいだし、もっと拓けてもよさそうだが、そうならないのが北海道らしい。
Img_05351040. 三ノ原簡易郵便局 国道230号を留寿都、札幌方面へ進んだところ。 古い集落みたいで、道路を挟んで簡易局になるまえの局舎が残されていた。
Img_0541 三ノ原から引き返すような感じで、豊浦へ向かう途中に簡易郵便局と書かれた看板を見つける。 併設の雑貨屋と共に廃業してしまったようだ。 3/17、24と毎週のようにレンタカーを借りてしまった。消費税・ガソリン代値上がり、ETC割引縮小で最後のチャンスとばかりに。しかしお金がないときの方が使ってしまうなあ。 続く。