郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2014.4.24(木) 旭川近辺(比布・鷹栖)

ところで自分はスマホではない。最近あせりを感じ、意を決してショップへ出向いてみた。iPhoneとかどうか、と聞いても、いまどき防水でないからとか非常にネガティブな回答を聞いて意気消沈。結局そのまま。 そのきっかけはこの時、地図を忘れて出かけてしまったことによる。スマホがあれば地図なくても大丈夫。 そういうわけで、この日は旭川市の北側を、郵便局の人に道を聞きながら右往左往したのだ。 でも結局便利なツールに頼りすぎると、目的地へ向ってまっすぐ進むばかりで、道に迷った挙句に出会った景色や花、草とかそういものを見つける楽しさを失ってしまうような気がする。だからまあ、なくてもまあいいきもする。 後半。石狩川を渡って、宗谷線沿いの比布へ向う。 Img_0738 △1056. 比布(ぴっぷ)郵便局 ここがあの比布なのか、と思いながら。 Img_0742 △1057. 東鷹栖十線郵便局 比布からさらに東へ。この辺の山沿いに、簡易局が点在していた記憶を頼りに走っていたらここへ出た。 どこから来たのか、自転車で走っている人もいた。気持ち良さそう。 Img_0749 △1058. 石狩共栄簡易郵便局 最近、一時休止局が「再開」した石狩共栄局。もっと渋い局舎を予想していたら、ちょっと違った。 再開にあたり移転したのだとか。そもそも閉鎖局の再開って、どういう経緯からなのか知りたい気がする。 後継者不足?もともと近くの商店に併設されていたらしいが、店じまいとともに閉鎖していたんだろうか。 ところで旧石狩国って、石狩~空知までと思ってたが、上川も包括しているのか。 ちょっと不思議な局名。 Img_0756 △1059. 北鷹栖郵便局 石狩共栄から10キロくらい進んだところ。 Img_0763 △1060. 鷹栖北成簡易郵便局 北鷹栖からさらに西へ進んで、山にぶつかったところ。 もともと小学校があったらしいが、数年前に閉校になったようだ。 Img_0765_2 △こいのぼり。いい季節。 この日の郵便局めぐりは以上。でももうちょっと続きます。