郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

夕暮れ時の北舟岡(トワイライトへの想い)

大阪~札幌を結ぶ寝台特急トワイライトの廃止が決まったらしい。 何がショックかというと、丁度昨日この列車が走るのをこの目でみたところだったから。 でも残念だけど、しょうがないと思う。車両の使用停止で、函館~札幌間は特急が半分くらいに減ってしまっている。その最中、北斗星やトワイライトをいつも通りに運行しているのはちょっと感じが悪い。古い特急車両が問題を起こしているから、機関車に何かあっても全然不思議はないし、だからまあしょうがない。 室蘭本線・北舟岡駅にて。 P5270235_2 貨物列車が随分ながく停車しており、トワイライトとの離合待ち。 この日はタイミング悪く、トワイライトは取れなかった。 この数分後、16時04分ごろに通過。次回の参考にしよう。 P5270239_2 貨物が大きな音を立てて発車していった。かなり迫力あり。 ここで気がついたのが、この駅、山側の線の一線スルーになっているが、トワイライトは夕暮の海を堪能できるようになのか、わざと海側の線を通過線として使っているようだ。こだわりに感動した。 (2014.9.6 追記)上記誤認です。配線からして海側を通過列車が通ることは基本ないようです。本当に申し訳ないです。 P52702462 トワイライト号は、この季節だと函館くらいまで海を見続けて走るのだろう。一度も乗れずに終わるのだろうが、いいものなんだろうなあ。 P5270251_2 カモメかウミネコかはわからないが、いい感じで舞い降りてきてくれた。サンクス。 P5270258_2 続けて183系スラントノーズ車の北斗が通過。この駅、非常に楽しい。 スーパー銭湯も近くにあるし、いい駅だ。