郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2014.5.8(木) 旧・松前線に沿って①

かつて江差線木古内から分かれる形で走っていた、松前線沿いを郵便局めぐり。 江差線とは兄弟のような路線だったが、根っこの五稜郭木古内江差線だったので、 先っぽの松前線だけ先に廃止になってしまった。 青函トンネルの開業数ヶ月前だったと思うが、江差線も新幹線開通前に廃止で、なんとも運命を感じる。 Img_1215(道内)1073. 茂辺地郵便局 ここは江差線の、今回残る五稜郭木古内間。矢不来という、箱館戦争の古戦場の近く。 町中は道が入り組んでいて、本州のような町並み。
Img_1220(道内)1074. 森越簡易郵便局 木古内を過ぎて、松前線沿いに突入。
Img_1222(道内)1075. 知内駅前簡易郵便局 最近廃止になった知内駅の近くと思ったが、松前線にあった「渡島知内」駅の駅前。廃止になって26年。駅舎もまだバスの営業所として残っている。
Img_1228(道内)1076. 知内郵便局 知内の本局。国道沿い。 続く。