郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2014.5.23(金) 日高2局

カメラをやっとついに購入。もともとカメラが好きということもなく、写っていればいいな位の感覚だが、 北海道の季節は、本当に駆け足であっという間に過ぎて行ってしまうので、今日じゃないと写せない って景色に出会うことも度々。練習がてら、ちょっとドライブへ。
P5230056 P5230061
▲1084. 庫富簡易郵便局 この日は日高門別付近の簡易郵便局を2件回った。国道・JR日高線から10キロほど山間に向かったところ。クルマのエンジンを止めたら、思いがけず野鳥のさえずりに包まれた。 建物は、北海道で一時期大量に作られた「三角屋根」。
P5230065 P5230069
1085. 豊郷簡易郵便局 庫富から、山一つ越えたところ。この辺、意外と山深くていいところ。日本の田舎という感じだ。 P5230072 日中はとても暑かったが、夕方になって急に涼しくなった。水田に張られた水が暖まり、寒気に触れて靄になったようだ。不思議な景色。若干フィルター使っているが、本当にこんな景色だった。 P5230079 鵡川のたんぽぽ公園。たいして咲いてなかった。 久々にクルマを運転できて楽しかった。ところで最近、クルマ通りが3~4年前にくらべ増えてきた。札幌でさえ人手不足だし、景気がいいようだ。自分のところには一切回ってこないけど。 これで日高管内はほぼ終わり。えりも岬の向こう側に数局残るのみになった。