郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

試し撮り in 道北・士別

しばらくカメラになれるため、色んな写真をとってみようと思う。 5月頭に雪の残っていた塩狩峠の様子が目に浮かんだので、そちら方面へ向かうこととした。 士別から「士別軌道」というバスに乗って終点の「朝日」集落のあたりをブラブラと。 P5260085_s その場でモニター写りを確認すると地味な写真に見えたが、後で見ると緑が映えており意外。 花ぐもりですこし冴えない天気だったが、春の霞んだ空気感も残っている。 「ポップアート」というフィルターをかけてます。奥に写る雪の山は、天塩川源流の天塩岳かな。 P5260073_s フィルターなし、VIVID+くもり空にて撮影。自然な感じでしょうか。 こんな寒冷地で水田とは。学校では一旦稲作地を極限の名寄あたりまで北上させたが、採算が取れないので後に畑作に転換した、と習った。がどうも違っている様子だ。春の田んぼが本当にいいです。 P5260068_s たんぽぽがそこら中に咲いていた。 黄色と緑が強調されるので綺麗に見える。 P5260065_s 一つ上のが「ポップアート」で、こっちはフィルターなしのVIVID。 何度も撮って、好みを見つけるしかなさそう。 錆びたバス停がいい感じだった。