郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

岩内のあじさい/小沢のトンネル餅

ちょっと離島の記事も飽きたので、先日出かけたときのことを。 今年初めて見た紫陽花。北海道だと7~8月に咲く。 P7021785_s 北海道だと真夏のイメージなんだろうか。花のひとかたまりが、関東に比べふた周りくらい大きく見える。岩内の繁華街の中にて。 P7021790_s P7021817_s 岩内線代行バスで小沢(こざわ)へ。
P7021819_s P7021823_s
もう6時前で、まったく買えると期待してなかったが「トンネル餅」の幟が出ていた。覗いてみると10箱近く山積みに。 駅売りの和菓子っていうと山形の峠の力餅が有名だが、こちらのは札幌に来るまで知らなかった。岩内線の写真が飾られる。この駅、跨線橋も風情があるし、駅前旅館・タクシーの営業所もあるしで雰囲気がある。 P7021852_s
P7021900_s P7021906_s
今までクルマの中で食べたことはあるが、汽車の中でははじめて。小腹が空いたときによさそう。