郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2014.7.2(水) 岩内・簡易局3局

岩内で訪問しそびれていた簡易郵便局へ。岩内へは2010年7月に訪問済だが、そのころは全局制覇するつもりはなくて簡易局を回ってなかった。そのうち、と思っている間に4年経過。
P7021722_s P7021723_s
岩内行高速バスは、小樽を出ると国道5号線を進んで行く。途中仁木付近ではさくらんぼがシーズン。 P7021730_st ▲(道内・1111局) 岩内東山簡易郵便局 東山バス停で下車。1局目。ちょうど1並び。
P7021735_s P7021736_s
P7021741_s ▲(道内・1112局) 岩内大浜簡易郵便局 東山地区から段丘崖を下って、海岸沿いの低い土地に。付近は海産加工場など。岩内市街からは大きな〒マークが目に付くけど、泊・神恵内のほうからだとわかりにくいかも。 P7021743_s P7021757_s ▲(道内・1113局) 岩内宮園簡易郵便局 岩内高校のすぐ裏手にあった。制限時間ぎりぎり、16時に無事到着。 これにて後志管内の郵便局は完訪。道南エリアは函館周辺を残してすべて終わり。でも道内、あと380局ほど残っており、一筋縄ではない。