郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2014.7.17(木) 北区屯田 風景印めぐり

引続き札幌市内をまわる。昨年の夏に札幌市内は回りきっているが、その時は貯金だけだった。風景印はそのうちにしようと思っていたが、使用停止になったり局が廃止になったりしている。暇を見て近場も回っておこう。 P7170257 ▲(再訪) 札幌屯田郵便局/ (初訪 2013年7月17日 775局目) P7170263 ▲(再訪) 札幌屯田四条郵便局/ (初訪 2013年7月17日 776局目) 前も感じたが、ちょっと郵便局らしくない建物。 P7170266 ▲(再訪) 札幌屯田七条郵便局/ (初訪 2013年7月17日 777局目) そういえばこの「七条郵便局」は777局目の訪問だったらしい。しかも最初に来たのが一年前の7月17日。何の意識もしてなかったがこの日も7月17日で丁度一年だ。不思議なこともあるものだ。 P7170277 ▲(再訪) 札幌屯田八条郵便局/ (初訪 2013年9月17日 868局目) ここだけ屯田シリーズで行きそびれてあとで訪問した。札幌市内ラスト3局としてだった。 P7170272 早くもコスモスが咲いていた。
P7260275 P7260277
P7260279 P7260284
どの局の印にも屯田兵の像が入る。あと屯田屯田四条は防風林、屯田八条は創成川沿いのポプラ並木が入る。 Img_5420 屯田兵第四中隊後にたつ記念碑。 ところで最近、すこし前までと違って遠くへ行きたい衝動が薄れてきている。今までは少しでも暇を見てたくさん見ておきたいと強く思っていたが、最近はそれがない。去年も札幌市内を回っていたが、これは節約志向で近場にしていただけで、ちょっと感覚が違う。でもそんな気持ちを打ち破って、また遠くに行ってみたい。