郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2014.9.9(火) てんてつバスへ①

この6月に初乗りしたてんてつバスだが、なんと路線廃止が予定されていると判明。定期路線バスとして運行しているのはずっと達布~留萌線一系統だけだったのだが、それが小平町コミュニティバスへ移管されるらしい。とはいえこの時点では会社のホームページにも、バス停やバス車内にもその旨の掲示はされてなかったので半信半疑な感じである。 P9090516 沿岸バスのはぼろ号で出発。この路線はもともと会員制ツアーバスの切り売りではじまったようで、ツアーバスの先駆けのような路線だったようだが当時の運輸省の指導で路線バス化された経緯がある。 P9090518 予約の際、名前と電話番号を聞かれる。この辺もツアーバスらしい。公式ツイッターによれば、予約便が運休になると電話連絡してくれるらしい。冬が厳しい、北海道だと本当にありがたいと思う。 P9090527 深川から留萌道を進む。石狩平野が早くも黄金色に染まっていた。 P9090532 留萌・元川町で下車。右のオレンジのバス停が沿岸バス、左の白いのがてんてつバス。 P9090538 12:19発、達布行。見た目はきれいな感じだが、自動放送やらなんやらちょっと調子がおかしいままで走らせていて、やっぱり廃止は間違いなさそうに思った。 P9090555 とはいえこの辺のスクールバスとかもてんてつバスがやっているので、デマンドバスも実際の運行はてんてつバスのままかもしれない。 続く。