郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2014.10.15(水) 美瑛郊外 (旭川周辺③)

東川から美瑛へ。本当にこの日は紅葉がきれいだった。地元の人も仕事そっちのけで来ている感じだった。 美瑛の置杵牛から白金温泉へ抜ける裏道だが、ひと気がなくて静かでいい道だった。 Pa152260 Pa152159 東川町の共同墓地。戦争中に強制連行されてきて亡くなった中国の方が葬られている。 北海道開拓の暗い一面だが、この日は不思議な清清しさを感じた。 Pa152173 ▲(道内・1154局) 朗根内(ろうねない)郵便局 東川から、山道を進んで美瑛に入ったところ。富良野線から外れた、静かな山村だった。 風景印を求めると、集配局でなくなったタイミングで、何年も前に廃印になったとのこと。
Pa152199 Pa152193
Pa152188 Pa152207
Pa152232 ▲(道内・1155局) 置杵牛(おききねうし)簡易郵便局 一旦美瑛の町まで出て、白金温泉の方へ進んだところ。付近は何もないが、すばらしい。
Pa152236 Pa152241
Pa152280 初雪。十勝岳スカイライン