郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2014.10.21(火) JRで帯広へ

3連休をいただき、JRで久々に道東へ、釧路~根室花咲線沿線を目指す。 先週の紅葉がとてもよかったからだ。もう十分見尽くした感はあるが、せっかくの休みである。 まずはJRで帯広まで向かう。 Pa210020 Pa210010 新夕張付近。やっぱりバスに比べて速いので、景色は撮りにくいかも。新夕張はもともと紅葉山という。 数年前、見事に色づいているのを見た。この日はちょっと天気も悪くて、こんな感じ。 Pa210016 新得。タラコ色のキハ40、777号。2日後に厚床でも見かけた。 Pa210027 ▲(道内・1158局) 帯広郵便局/ゆうちょ銀行帯広店 駅で降りて、線路北側の帯広の繁華街方面へ。帯広の誇る、藤丸百貨店の隣。 郵便局は改装工事中で、外観がよく判らなかった。 Pa210031 ▲(道内・1159局) 帯広西二条郵便局 駅前通を北へ進み、1キロほど。帯広川のほとり。 この辺はグランドホテルをはじめ、老舗が多い印象。 古い局舎だったが、ひっきりなしに人が来て、混んでいた。この辺のお店は古いけど居心地が妙にいい。 Pa210049 ▲(道内・1160局) 帯広西六条郵便局 国道38号線沿い。 Pa210064 ▲(道内・1161局) 帯広電信通郵便局 道東は夕暮が早い。すでに街明かりが灯り始めた。 Pa210066 帯広神社へ立ち寄り。 この後、駅へ戻って、またスーパーおおぞらで釧路へ向かった。