郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

最近の関心

上野と札幌を結んでいる寝台特急北斗星が、廃止になるらしい。

少し寂しい気分ではあるが、なぜかあまりそのことに対して関心が向かない。

来年の2月で札幌に来て丁度5年になる。

来た当初はとても心細くあったりもしたが、列車一本で東京へ帰れるという安心感は大きかった。

飛行機だって一本なのだが、気持ち的には随分違った。

でも最近はそこまで心細いこともなく、列車がなくなることにさほど違和感は覚えない。

上野駅とか、大騒ぎになるのだろうなあ。

で、最近関心の向き先が急に変わってきていて、何か新しいものを見たり知ったりしたい。

そんな気持ちになったことは昔にもあって、イギリスの隣にあるアイルランドが好きだった事があった。

アイルランドには計3回、1993年、1995年、2000年に行っている。

日本はバブルの後で古くから続いてきた町や人の暮らしが、企業活動のために大きく変わっていて、

そのことをとてもさびしく思っていた。

そんな時に、偶然イギリスへ行き、さらに隣のアイルランドへ行った。

アイルランドの特徴は、とにかく反イギリスというところ。長くイギリスに支配されていたのが、

100年くらい前に独立したところで、物事の考えがイギリスと逆の方向を向いている。

どんどんアメリカ的なものに進んでいく日本とは逆な方向に進んでいるように見えた。

そんな国がこの世に存在してくれている事が何より嬉しかった。

で休みの日にネットを漫然と見ていたのだが、当時活動していた現地のミュージシャンが

まだ活動しているらしいことを数日前にネットで見つけた。

当時20代だった人は当然40代になっておりちょっと違和感はあったのだが、

今でも彼らに同じ気持ちにさせられて、これは不思議だった。

なのでしばらくはネット三昧の日々が続きそうな感じで、北斗星のさよなら乗車とかには多分いかなそうだ。

でも今までずっと走ってくれたことには感謝。