郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2014.11.21(金) 十勝②

新得の奥、富村牛(トムラウシ)集落へ。 Pb210368 ▲(1206局・富村簡易郵便局 へき地5級指定とかの、陸の孤島トムラウシ集落の郵便局。 新得の市街から27キロとかで、トムラウシ温泉はさらに山の中、20キロほど奥。 こんなに人里から隔絶している集落は、北海道でも珍しい。 昔はもっと周りにも人が住んでたんでしょうけど、ダムとかできて変わってしまったんでしょうか。 ここは本当に印象に残った。 Pb210377 大雪湖。 Pb210389 ▲(1207局・新得郵便局) トムラウシから山を下って新得。 訪問済みと思っていたが、記録を見るとまだだった。 過去学生時代にやってた頃に、来た事があると思う。うっすらとした記憶。 そのときトムラウシ温泉の存在を知り、ずっとあこがれ続けているのだ。 Pb210400 ▲(1208局・清水郵便局) 十勝清水。札幌からクルマで来ると、十勝の玄関口の町。