郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2010.5.27 十勝、思い出の郵便局めぐり①

立て続けに十勝の記事になるが、7/13~14は十勝へ行ってきた。 十勝は、札幌に来てこの郵便局めぐりを始めた思い出の地だ。 最初は局舎写真は撮ってなく、ただ通帳に記事のゴム印を残してもらうのみだったが、 途中からどんな場所か、わからなくなってきたので残すようになった。 Pa291501 ▲(2局目・十勝川温泉郵便局) 1局目は、自宅最寄の白石本郷局だったので、実質的には初訪だった。 再訪は2014年10月29日。2006年に廃止された、ちほく高原鉄道ふるさと銀河線に沿っての旅。 Pa291486 ▲(3局目・利別郵便局) 根室本線・利別駅の近く。 国道を当てもなく走っていて行き当たったが、20~30年前の、都内の郵便局と同じ風情で少し感動を覚えた。 郵便局めぐり、この後5年も続くとは、この時点ではまったく思ってなかった。 141 ▲(4局目・十勝高島郵便局) いよいよ、ちほく高原鉄道沿いへ。元高島駅の近く。 185 ▲(5局目・勇足郵便局) 再訪は、2013年2月21日。 もともと郵便局めぐりをはじめたきっかけは、廃線後めぐりだった。 自分が高校生の頃、北海道の鉄道は相当廃止されてしまって、大学に入った頃には殆ど廃止されてしまっていた。 どうもその時に乗れなかったことが自分の中では大きくて、乗れなかった路線沿いを北海道に居る間、 見て回ろうと思ったのだ。 北海道を、自分の中に取り込みたかった、そんな感じだった。