郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2010.5.27 十勝、思い出の郵便局めぐり②

郵便局めぐり、最初の旅の続き。 2010年の2月に札幌に出張できて、5月に異動し今の部屋を借り、 少し落ち着いたところで出かけたのが、この旅だった。 先日再訪して、同じような季節だったこともあり、懐かしい気持ちが蘇った。 S_182 ▲(6局目・本別郵便局) 本別町は、豆の生産量が日本一らしい。 鉄道はなくなったけど、高速道路の道東道が通過している。 この画像は2013年2月に。 郵便局めぐり、最初はあまり気が乗らなかったが初めてしまったので、と義務感でやっていた。 鉄道で行けなくなった土地の名前を、とりあえず残しておこう。 あとは多少お金を手元に残せるように、と。そんな感じだった。 P7140130s ▲(7局目・足寄本通簡易郵便局 帯広から来て、町の入り口に当たるような場所に。 はじめての簡易郵便局P7140138s ▲(8局目・足寄郵便局) 阿寒湖方面へ、少し道を進んだ場所に。 この辺、2010年は何度も通った場所で懐かしい。 P7140122s ▲(9局目・仙美里郵便局) この辺から足寄にかけては、数日前の7月14日に再訪。 あの日は、このあと一旦本別に戻り、釧勝峠を越えて白糠へと向かった。 この先はまだ再訪を果たせてないので、また後日。 P7180192_2 当時の通帳。