郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2015.1.19 新千歳-関西

1月は大阪へ。冬場の北海道は、いつにもまして海外からの方が多い。 ジェットスターのカウンターも大混雑。 P1190029s 冬場の、特に関西線は外国人ばかり。オーストラリアの人たちだと思うけど、詳細不明。 これから長旅で、自分の街へもどるんでしょうか。 P1190033s JIN AIRの飛行機。 遠くに大韓航空チャイナエアラインも見える。 P1190045s 北に向けて離陸した飛行機は、すぐ旋回して新千歳の上空を通過。 P1190053s 苫小牧上空。東京線だとここでまっすぐ海へ出て八戸へ向かうが、関西線は北海道に陸地に沿って、 室蘭~函館の上空を通過する。天気がよいと洞爺湖やら羊蹄山やら見えていいのだが、 冬場は天気が悪い。 P1190067s だんだん、透きとおった空が、1時間ぐらいを過ぎると ふんわりした暖かそうな空へ移り変わってゆく。日本海上空。 P1190079s 関空へのアプローチは瀬戸内からのルートになる。暖かそうな海。 P1190084s 淡路島を間近に見る。 P1190107s 関西空港へ到着。