郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2015.2.10(火) 北見・留辺蕊・遠軽③

留辺蕊から遠軽へ向かう。 P2100636s ▲(道内・1243局) 瑞穂簡易郵便局 静かな集落。この季節に、こんな山の中を意味もなく郵便局めぐり。 結構怪しい人だと思う。本州だと怪訝な目で見られそうだが、北海道は旅行者が多いのと、 オープンな方が多くて、いやな思いをすることはあまりない。 P2100637s 隣の栃木集落は、栃木県からの入植地。関東からの入植は、わりとめずらしい。 P2100640s ▲(道内・1244局) 北見栄郵便局 国道333号線沿いで、何度か通りかかっているが、未訪だった。 P2100644s 333号線を、遠軽方面へ。晴れたり曇ったり。 オホーツク沿いは、冬場はこんなカラッとした天気が多い。 P2100647s ▲(道内・1245局) 生田原郵便局 生田原の駅は「オホーツク文学館」などが併設、静かな文芸の町らしい。 ここから北見方面へ進むと有名な常紋峠だが、今日はそちらには向かわない。 昔まだ石北本線に夜行があったころ、目が醒めるとなぜかトンネルの前後だったという不思議が。 P2100654s ▲(道内・1246局) 安国郵便局