郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2015.8.31(月) 久々に、道東へ①(釧路~根室)

この月末月初の忙しいときに、連休をいただき道東へ。 本州からの旅人がまだ多い時期だったので、久々に「旅」気分に浸れた。 今回は5年前の旅をなぞった郵便局めぐりで、これがなんだか懐かしくも新鮮で、 久しぶりに親戚を訪ねるような、不思議な感覚だった。 前日に帯広まで来て、レンタカーを借りてさらに東へ向かった。 運転しながらの画像をいくつか。対向車が本当に少ない。 P8310634s P8310636s この春、出来たばかりの道東道に沿って、国道274号を進む。 本別から先、釧路にかけては無料高速だが、昔を懐かしんで国道を進んだ。 P8310646s 峠の区間は高速ができて、めっきりクルマの数が減っていた。 P8310648s ▲(道内・10局目再訪) 北進簡易郵便局 白糠線の終点だった、北進駅のあった集落の郵便局。 集落名は「二股」だが、北進の名を残す施設はいくつか残っている。 郵便局は公民館の一角にあり、窓口へは靴を脱いで、スリッパに履き替えて入る感じ。 高速のせいで、通る車が激減したらしい。 鉄道が去り、高速道路でさらに静かになってしまってた。 P8310674s ▲(道内・1285局) 縫別(ぬいべつ)簡易郵便局 北進から旧白糠線沿いを進む。 ここも北進同様、公民館併設の郵便局。 本当は11局目として訪問しているのだが、前夜に大雨が降ったとかで、 漏電だか停電だかで機械が止まってしまって貯金ができなかった。 またきてください、と言われ、今回やっと訪問できた。 すぐ隣に高速のインターができて、すっかり様子が変わってしまっていたが、 建物はそのままで、なんかちょっとほっとした。 P8310679s ▲(道内・11局目再訪) 茶路簡易郵便局 ここは降格局と思われる。キャッシュカードのサインが出ていて、多分30年くらい前の郵便局の風情。 記入台のところに、白糠線廃止記念と書かれた箱がおいてあるが、5年前にも見た記憶がある。 P8310681s 白糠インターへのクルマが、大量に通過。 P8310691s ▲(道内・12局目再訪) 白糠幸(さいわい)簡易郵便局 白糠方面からくるとわかり易いが、山側から降りてくるとわかりにくいが、 セイコーマートの真向かいなので、それが目印。 白糠線沿いの簡易局シリーズは、ここで終了。