郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2015.8.31(月) 久々に、道東へ②(釧路~根室)

引続き、道東を進む。 P8310693s ▲(道内・13局目再訪) 白糠郵便局 国道38号と392号の交点にある。駐車場は少し離れた場所にある。 小さい町だが、歴史のある町らしい。 P8310698s 郵便局の裏手は、くしろバスの営業所。 P8310706s ▲(道内・14局目再訪) 阿寒郵便局 釧路空港の横を通って、阿寒町へ。 北海道のふるさと切手が売られていた。最近復刻されたらしい。 P8310724s ▲(道内・1286局) 布伏内郵便局 不自然な位置だと思ったら、「古譚」駅の駅前だった場所らしい。 若干の炭住と、大きな学校後が残る。 P8310727s 駅の跡地はこの辺。 P8310732s 郵便局の方に、阿寒に行くには学校の前を右折するよう、言われました。 この先は本当にちょっとな場所なので、気を強く持ち右折。 P8310736s この辺までは本当に、普通な集落なんですけどね・・。 この右折の道は本別から白糠への274号の未開通区間の続きだ。この後は弟子屈へ向かって進んだ。