郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2015.10.23(金) 余市・京極・喜茂別

好天の一日。小樽から、余市喜茂別と進んだ。 手稲~小樽のあたりでは、雪虫がたくさん飛んでいた。 Pa230415s ▲(道内・1318局) 余市大川郵便局 先日未訪が判明したばかりだが、早速行ってきた。 余市の市街裏手の住宅地の中にあった。 Pa230469 風景印は、フゴッペ(畚部)洞窟のデザイン。 Pa230416s 国道5号を、倶知安ニセコ方面へ進む。 Pa230430s ▲(道内・52局目の再訪) 京極郵便局 初訪問は2010年7月8日で、それ以来。 この辺は札幌からの高速バスもないので、意外と来る機会がない。 羊蹄山が間近に見えて、いいところですね。湧水の里で、北海道版の忍野村か。 Pa230472 Pa230433s ▲(道内・53局目再訪) 南京極郵便局胆振線の、南京極駅前にポツンと取り残されたようにある。 駅は30年前になくなっても、郵便局は淡々と営業を続けているようだ。 個人的には、こういう地道でけなげな感じがする郵便局がいいなあと思う。 Pa230454s ▲(道内・54局目再訪) 喜茂別郵便局 裏手には、羊蹄山と対をなす尻別岳(前方羊蹄)。 羊蹄山は元々「後方羊蹄(しりべし)」が古名で、「日本百名山」にもその名で載っている。 Pa230476 じゃがいも、何気なく美味いですね。 いつも期待しないで買うんですけど、期待を裏切ってくれます。 Pa230460s Pa230461s 秋の夕暮れ。